Syu Okamoto × ARTRO 「居かた、見ため」

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ARTROでは2022年7月15日〜8月7日に岡本秀「居かた、見ため」展を開催いたします。

本個展は FINCH ARTS と ARTRO の二会場で開催される。 各会場で展示される絵画作品には、一貫したテーマやコンセプトがあるわけではない。 日々のなかで、写生やドローイングをしたり、絵の具を触ったり、世の中や美術のことを考えたりといった、諸々の経 験をただ絵にしている。 その中でも、「居かた」と「見ため」は、これから自分が取り組みたいと思っているいくつかのことのちょうど交点にある 言葉で、単位のようなものだ。
ここに言葉を足したり、組み替えたりしながら、考えを進めていくための単位。

たとえば、人を「見ため」で判断することは、一般的には良くないことだとされている。 しかし、外見のヴェールを取り払って、完璧に無垢な状態で他者と接することは現実的ではない。 むしろ、声や身振りや話し方といった表象の諸要素を含めて「見ため」だとするなら、私たちは他者の「見ため」から しか、その内容を判断できない。 その一方で、「見ため」に付随するイメージ(印象、先入観や偏見)は、解体し、再構築できる。 親密さのイメージを、キスシーンという身体的接触から引き剥がすことや、家族らしさの表象を、核家族的な肖像 写真から、もっと不可解なものに変容させることは、できる。「日本画っぽさ」や「現代美術っぽさ」も同様である。

DM に掲載した《くくるく療法》という絵では、画面の構図や外見が作り出す権力、風習のイメージをもとに、人の 微妙な距離感を描こうとした。 その時思ったのは、絵画平面上で、色や形や線を探りながら空間をつくっていくように、画中の人物の表情や身振 りを探りながら、これまでとは別な「居かた」の関係性をつくっていくことが可能かもしれないということだ。 「なにを描くか」と「いかに描くか」の間の交換ではなくて、「どう居るか」を「どう描くか」という問題を扱えるかもしれな いと思った。
他者との関係は、造形の問題に具体的に置き換えられる。現実の複雑さを保ちながら。

本展の出品作は、まとまりのある目標は持っていない。ただ、「居かた」と「見ため」をめぐって繋がっている。できれば 言い淀みや、しどろもどろの語りも一つの形式になりうると信じたいが、いろいろと迷っているというのが素直な気持 ちだ。
しかし、希望の持てる予感もたくさんある。 どうすればいいかわからない、という迷いや、矛盾も含めて、自分の作品を一度まとまった状態で観てほしいと思う。 (岡本秀)

■ 同時開催
FINCH ARTS|京都市浄土寺馬場町1-3
金土日開廊 13:00-19:00
finch.link

本個展は FINCH ARTS と ARTRO の二会場で開催される。 各会場で展示される絵画作品には、一貫したテーマやコンセプトがあるわけではない。 日々のなかで、写生やドローイングをしたり、絵の具を触ったり、世の中や美術のことを考えたりといった、諸々の経 験をただ絵にしている。 その中でも、「居かた」と「見ため」は、これから自分が取り組みたいと思っているいくつかのことのちょうど交点にある 言葉で、単位のようなものだ。
ここに言葉を足したり、組み替えたりしながら、考えを進めていくための単位。

たとえば、人を「見ため」で判断することは、一般的には良くないことだとされている。 しかし、外見のヴェールを取り払って、完璧に無垢な状態で他者と接することは現実的ではない。 むしろ、声や身振りや話し方といった表象の諸要素を含めて「見ため」だとするなら、私たちは他者の「見ため」から しか、その内容を判断できない。 その一方で、「見ため」に付随するイメージ(印象、先入観や偏見)は、解体し、再構築できる。 親密さのイメージを、キスシーンという身体的接触から引き剥がすことや、家族らしさの表象を、核家族的な肖像 写真から、もっと不可解なものに変容させることは、できる。「日本画っぽさ」や「現代美術っぽさ」も同様である。

DM に掲載した《くくるく療法》という絵では、画面の構図や外見が作り出す権力、風習のイメージをもとに、人の 微妙な距離感を描こうとした。 その時思ったのは、絵画平面上で、色や形や線を探りながら空間をつくっていくように、画中の人物の表情や身振 りを探りながら、これまでとは別な「居かた」の関係性をつくっていくことが可能かもしれないということだ。 「なにを描くか」と「いかに描くか」の間の交換ではなくて、「どう居るか」を「どう描くか」という問題を扱えるかもしれな いと思った。

本展の出品作は、まとまりのある目標は持っていない。ただ、「居かた」と「見ため」をめぐって繋がっている。できれば 言い淀みや、しどろもどろの語りも一つの形式になりうると信じたいが、いろいろと迷っているというのが素直な気持 ちだ。
しかし、希望の持てる予感もたくさんある。 どうすればいいかわからない、という迷いや、矛盾も含めて、自分の作品を一度まとまった状態で観てほしいと思う。 (岡本秀)

■ 同時開催
FINCH ARTS|京都市浄土寺馬場町1-3
金土日開廊 13:00-19:00
finch.link

Original Sweets

鑑賞者と作品を繋ぐきっかけに。
展示作品のコンセプトにあわせてつくった、期間限定のオリジナルスイーツをご用意しております。
作品の特徴として金箔や少しのカラーを使って空間が印象的な作品に仕上がっているところからカラフルなお菓子を開発しました。

チョコレートムース

ドミニカ産カカオ豆を使用した自家製チョコで仕上げた濃厚で香り豊かな味わいの滑らかなチョコレートムースです。

ブールドネージュ

■ プレーン
口溶けの良い軽い食感とアーモンドの香りで優しい味わいでコーヒーや温かい飲み物と相性が良いです。

■ 抹茶
京都産宇治抹茶を使用した濃厚で風味豊かに仕上げています。

■ フランボワーズ
フランボワーズパウダーを使用。
優しい甘さと爽やかな酸味のあるフランボワーズの香りが口いっぱいに広がります。

■ クラフトチョコレート
自家製チョコレートを使用した甘さとほろ苦さのバランスがちょうど良い甘すぎない大人な味わいです。

Drinks

今回展示している新作3点からインスピレーションを受け、それぞれの作品の印象的なカラーをハーブティー等を使用しドリンクに表現いたしました。

鴨川 - Kamogawa

翠苔緑芝 - Suitairyokushi

穴 - Ana

Artist Information

岡本秀 - Syu Okamoto

1995 年奈良県生まれ。
京都市立芸術大学大学院修士課程絵画専攻日本画修了。京都市内を活動拠点 とし、漫画や日本美術をルーツとする絵画作品など主に平面イメージを扱って活動を行う。
主な個展に、清須市 はるひ絵画トリエンナーレ アーティストシリーズ vol. 90 岡本秀展「位置につく死体、幽霊の支度」(清須市はる ひ美術館、愛知、2019)、「次元のえんそく」(京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA、2019)、グループ展に「暗 黙知の技術」(FabCafe Kyoto/MTRL KYOTO、2019)など。

ARTRO Online shop

オンラインショップではARTRO限定の商品を販売しております。

Archive

ARTRO第二弾の企画展は、英国在住のさわひらきの個展「さわひらき×ARTRO」を開催。
この企画は ARTRO のアイスコーヒー、ドリップバッグコーヒーのラベルデザインをさわ氏に依頼した ことから始まりました。
今回、コーヒーラベルデザインとしてさわ氏が製作したドローイング 9 点と近作の「/home」と小型の木 箱に入った「Wall」の映像作品 2 点も合わせて展示しました。

※本企画は終了しております。

HIRAKI SAWA × ARTRO

さわひらき×ARTRO

ARTROの第一弾企画展として、国際的に注目が集まる中国人作家チェンウェイの個展を開催。2013~2017年に発表された写真作品に加え、近年チェンウェイが発表しているLEDネオンなど、国内のコレクターが所有する作品5点を展示しました。

※本企画は終了しております。

GALLERY COLLECTION+:CHEN WEI

コレクション +: チェンウェイ

築100年を超え、長年にわたり倉庫として使われた蔵は
現代アートギャラリーとして生まれ変わりました

鑑賞者と作品とを繋ぐ入り口にカフェを置き
アートの体験をより身近なものに

純粋なカフェとも、格式高いギャラリーとも異なる
アートが好きな人が気軽に交われるような場所
または、小さな美術館のような存在

ARTRO

604-8126
京都市中京区貝屋町556